FEATURE 特徴

Key factor2

アプローチ

〈 顧客へのアプローチ 〉
“顧客を知る” ライフスタイル分析

1.“顧客を知る” ライフスタイル分析

「S.E.L髪質改善ヘアエステ」は、顧客ライフスタイルを読み解くために、カウンセリングトークマニュアルで、メンテナンス方法などの顧客の美容意識をヒアリングします。

“顧客を知る” ライフスタイル分析

2.“顧客を診る” 診断ツール

顧客の髪質の現状をタイプ別にセグメントされた診断ツールが充実し、スムーズな説明を提供でき、アプローチが明確なので、一人ひとりの髪質に合わせた施術ができるようになります。

“顧客を知る” ライフスタイル分析

3.“顧客を育てる” ケアサイクル

「S.E.L髪質改善ヘアエステ」は、髪質を維持できるように、来店サイクルの短縮を狙い、ケアサイクルの必要性を伝えて、顧客のメンテナンス習慣の定着を目指します。

Concept
01

“ファン化” を創る髪質をコーディネート S.E.L カウンセリング

サロンワークの中で、顧客との接点が情報収集のタイミングです。
顧客のライフスタイルやメンテナンス方法、髪のコンディションなどすべての情報を引き出すためのカウンセリングマニュアルを用意し、顧客との信頼関係の構築できる“ファン化”プログラムを提案します。

S.E.Lではトークマニュアルを作成し、専門のアドバイストークシートでカウンセリングを行うので、顧客ニーズやウォンツを引き出し、どのデザイナー様でもカウンセリングがスムーズにいくシステムで提供しています。

髪質診断メソッド
Mechanism
02

“診断力” を養成するフローチャート 髪質診断メソッド

一人ひとりの髪質の現状を分析するために、髪の硬度(硬い・柔らかい)、状態・くせ(波状毛、捻転家、連珠毛、縮毛)、大きさ(太い、細い)ダメージレベル(1~4)をチャートにし、それぞれの髪質に合わせた薬剤選定と施術フローがわかりやすい診断ツールを提供しています。

どのデザイナー様でもスムーズに同じクオリティで施術ができるように、診断メソッドを提供しています。

髪質診断ツール

顧客の髪質をスムーズに診断できるように、髪の硬度、状態、大きさ、ダメージなどの表を用意しています。

オーダーメイドの薬剤選定

髪質診断で髪質状態に対応した、オーダーメイドの薬剤選定ができるようにシートを用意し、スムーズな施術を行います。

施術フローチャート

髪を構成するケラチンタンパクは、水素結合・イオン結合・シスチン結合・ぺプチド結合と4つの結合から成ります。その結合状態を正しくすることが重要です。

定期メンテナンス
Cycle
03

“顧客サイクル” のアプローチ 定期メンテナンス

来店サイクルを短縮するために、定期メンテナンスに対しての考え方を伝えます。
日常でもサロンで仕上がった髪質を維持できるようなメンテナンスマニュアルを伝え、顧客定着を図り、定期的にサロンに誘導できるように、来店ステップを定着させます。

CONTACT

講習会や導入に関することなど
お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる