BLOGブログ

お客様の不を知ること

カウンセリング講習会 2023.12.19 34

『長期繁栄サロンを創る』ための『S.E.L髪質改善ヘアエステ』

①客単価13000円
②リピート率新規80%以上/既存95%以上
③来店サイクル30日~45日
④次回予約率90%以上
⑤商品購入者比率40%以上

デビュー直後のスタイリストでもこの数字が可能になります。

—————————————————————————–

S.E.Lでは、毎月1回『髪質改善ヘアエステ講習会』を行っております。

東京:最終火曜日
大阪:第一月曜日
(※祝日等の場合は変更。8月、12月は開催しておりません)

☆次回開催予定日程☆
大阪:2024年1月15日(月) 13:00

東京:2024年1月30日(火) 13:00

————————————————————————————–

今回の東京講習会ではカラーモデルをすると同時に、お客さまへのカウンセリングについての勉強をしていきました。
お客さまが来店されたときに、カウンセリングからお客様の不を聞き出し、その不をどれだけ解消してあげることが出来るのかでリピート率が変わってきます。
カウンセリングの精度はリピート率に影響してくる・・・。そんな風にも感じられますね。

『不の解消』とはイコール『求めていることの提供』でもあります。
ですが、経験の浅いスタッフの中には、その不がどこにあるのかをきちんと理解できずにそのまま技術に入っていってしまう方が多いようです。
その原因が何かを探ってみると『聞き出し方が分からず思ったようにカウンセリングが出来ない』とのお声を多くいただきました。

SELでは、お客さまの不を隅々まで知るためのカウンセリングをマニュアル化し、キャリアの浅いスタッフでもリピート率が上がるような仕組み作りをしています。
カウンセリングの目的を理解してマニュアルに沿ったカウンセリングをすることで、お客さまが自然と私たち美容師が知りたいことを話してくれる独自のカウンセリングマニュアルになります。

このカウンセリングで『お客さまの不をたくさん知ること』はお客さまの期待にこたえるチャンスをたくさんいただいているの同じこと。そのチャンスに多くこたえることが出来ればお客さまの満足度に繋がっていきますよね。
カウンセリングがリピート率に影響してくるのはこういったことからなんですね。

『お客様の不をきちんと聞き出せるカウンセリング』は毎月のSELヘアエステ講習会で公開しております。