BLOGブログ

売り上げ減少時にまずやるべき事は『新規集客』ではないですよ!!

美容室 独立 2020.08.25 186

あなたのお店の売り上げ少しずつ下がっている。。

 
そんな時、多くの美容室オーナーさんは
 

売り上げが下がってもしょうがない理由を探してしまう傾向にあります
 
 
・コロナの影響もあるからな
 
・閑散期だし仕方ない
 
・景気が悪いからな
etc…
 
 
 
 
 
これってたしかにその要因もあるのかもしれませんが、それらは自分自身ではコントロール出来ない事なのでそこに関しては仕方ない、、
 
 
ただ売り上げが下がっている要因は、本当にその要因だけなのでしょうか??
 
 
 
まずは、売り上げが下がってもしょうがない理由を並べて自分達を正当化するのではなく
 
 
きちんと 問題の本質を読み解く事が必要です
 
 
 
 
 
 
 
 
美容室経営をする上で、売り上げが下がる要因として一番最初に見なければいけないポイントは、なんといっても
 
常連客
 
 
売り上げ減少時は必ず『常連客』の失客を見る
 
その上で、常連客が何故来ていないのかを脳みそ溶けるくらい考え続け、
 
店内の『不』を徹底的に排除する事がまずなんといっても 最優先事項です。
 
 
常連失客が続くようならいくら新規集客をしても売り上げは下がる一方です。
 
 
もちろん多額の広告費をかければ一時的に新規率が上がり売り上げは上がりますが
 
安定経費バランスが崩れれば利益は残らず
 
当然広告費を捻出できなくなれば売り上げはまた下がります。
 
 
美容室は リピート業
 
何故常連客が失客しているのか?
 
なぜお客様が定着していないのか?
 
 
まずは経営者である あなたが真剣に向き合い考えましょう
 
 
その上でスタッフとミーティングを行い、

考えうる店内の『不』を徹底的に洗い出し

どうやって改善していくか議論するのもいいかと思います。

 
 
 
 
 

議論するのもいいですが、
経営者であるあなたが答えを見つけられていない状態でミーティングをしても意味がありません。
 
 

お客様が来なくなる理由は 『来る理由を伝えられていないから』
 
 
まずはシンプルにここが出来ているかどうかを 徹底的に見直しましょう!
 
 
 
 
 
 
『そこにしかない独立セミナー』お問い合わせフォーム

 

 

現在オンラインによるセミナーも開催しております。

 

 

通常参加費¥3,300ですが、

 

 

新型コロナウイルスの影響を踏まえてワンコイン¥500で実施しております。

 

 

□セミナーへの参加、日程確認はこちらからご応募ください。