BLOGブログ

独立美容師の物件選びには、お洒落な物件とか二の次なんですよ!

美容室 独立 2020.09.22 148

美容室を独立、出店する上で
いい物件を抑えられるかどうかで
その後の運営に大きく影響してくる事は間違いない。
 
 
 

けど、そもそもいい物件てなんなんでしょうか??

 
 
 
 
 
 

それは、 独立パターンによって答えは違ってきます。
 
 
 

マンツーマンサロンでやっていくのであれば求人を考えなくていいので
・駅から離れ家賃を抑えた住宅街の物件
 
でしょう。
 

夫婦サロンの場合もマンツーマンサロンと考え方はほぼ同じ
 
 
 
マンツーマンサロンと夫婦サロンの最も注視すべきは
 
・家賃の安さ
・集客できるエリア

 
この二つのみといってもいいです。
 
 

 
 
 

では、人を雇用する事業としての独立の場合は??

 
 
 
それは
求人者が通いやすい物件
 
これにつきます。
 
 
 
そうなると都心部では
・駅近
という条件は必須となるので必然的に
家賃は郊外よりも高くなってしまいます。
 
 
 
ただ集客は人口がいればどうにでもなるが、求人に関しては出店する場所を見誤ってしまうともはやどうにもなりません。
 
 
 
なので 人を雇用する事業としての独立の場合は何回も言いますが
求人者が通いやすい物件
ここを最大限優先的に考えなければなりません。
 
 
 

ですので安易に家賃の安さだけで駅から遠い場所で物件を決めてしまったりしてしまうと、もはや取り返しがつかない…
 
 
 
 

ここで気をつけなければならないのは、
独立初期に知り合いの美容師さんが求人に来てくれる事と
 
5年後、10年後も求人が来る事は全くの別物という事。
 
 
 
長期的に人を増員するにはやはり 駅近が必須条件なのです。
 
 
 

なんでかって?あくまで独立の目的は長期繁栄のはずですよね??

 
 
 
独立後、いつまでに自分がどうなっていたいか?
ここをしっかり明確にし、逆算して失敗しない物件を決めていきましょう〜!

 
 
 

 
 

『そこにしかない独立セミナー』お問い合わせフォーム

 

 

現在オンラインによるセミナーも開催しております。

 

 

通常参加費¥3,300ですが、

 

 

新型コロナウイルスの影響を踏まえてワンコイン¥500で実施しております。

 

 

□セミナーへの参加、日程確認はこちらからご応募ください。