BLOGブログ

美容師として成功する事と、独立して美容室経営者として成功する事は全く違うんだ!

美容室 独立美容室経営 2020.07.12 264

独立を志しているあなたは、美容師としての成功体験をたくさん積んでこられた事でしょう!
 
 
ただその

『美容師としての成功体験』が
『経営者としての成功体験』に繋がるかといったら全く関係ありません!!
 
 
経営者の仕事は多岐に渡りますが、最も大事な事は

『組織の舵取り』だと思ってます。
 
 
もちろん独立初期は現場でプレーヤーとして一定の生産性を保つことが重要ですが、
そこに居座り続けてしまうと組織の舵取りが出来ません。
 
 
長期繁栄組織を作るため大事な事は他のスタッフにもできる事はスタッフに任せ自分は先に進む事!
 
 
美容室でいったらまず経営者としての最初の課題は
『自分が現場にいなくても生産性が上がるようにする』
 
 
これが大事なんですが
 
『どうやったらお客様は再来するのか?』
 
ここを自分自身イマイチ理解してないままスタッフ教育をしてもうまくいきません。
 
 

元々能力のあるスタッフは勝手に売り上げ、再来率を上げられますが

それはあくまでそのスタッフの能力によるものであって、そこに依存してしまうのは経営としてはリスクでしかないんですよ。。
 
 

その為
出来ない子でも結果が出せる
出来る子は更に結果を出せる
そんな『仕組み』があると経営者として組織の舵取りに集中できます。
 
数字の裏付けのある仕組みがあれば
 

売り上げ、再来率が上がらない理由は

『仕組みをやり切ってないから』と明確になります
 
根性論や人間性を熱く語る不毛なミーティングは一切不要
 
経営者としてのストレスはめちゃくちゃ軽減できますよ
 
 
もちろんご自身がプレーヤーをやりながら経営者としての業務をこなしていくのであれば
日頃のサロンワークで気になる点を修正、トライ、修正、トライと繰り返す事で店内の生産性はあげられますが
店舗展開をするとなるとそうもいきません
(あとはどうしても時間がかかり、その最中に人が抜けていきます。。)
 
自分が全てマネジメントすると言っても3店舗が限界でしょうね。
 
そもそもその状態で組織の舵取りをする事は不可能
 
 
やはり任せるとこは任して、自分は次のステップに進んだほうが組織のため、ひいてはスタッフのためにもなります。
 
 
独立して経営者になるという事は『転職』するのと同じ事です。
 
『美容師』としての成功体験だけで成功するほど『経営』は甘くない、、
 
 
けど経営も技術と同じで一つ一つ学び理解していけば
『あ、こうすれば上手くいくのね?』
と確実に成長を実感できると思いますよ!
 
 
それはもしかしたら美容師以上の楽しみややりがいに繋がるかも??
 
 
そんな『経営者』としての第一歩を踏み出そうとしているあなたはぜひ『そこにしかない独立セミナー』にお越しください、
 
 
まずは基本となる
『独立目的の明確化』
『ほとんどの経営者が知らない利益の出し方』
を学びましょう!
 
 

『そこにしかない独立セミナー』お問い合わせフォームはこちらから

 

 

現在オンラインによるセミナーも開催しております。

 

 

通常参加費¥3,300ですが、

 

 

新型コロナウイルスの影響を踏まえてワンコイン¥500で実施しております。

 

 

□セミナーへの参加、日程確認はこちらからご応募ください