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お客様のキャンセルと、スタッフ数の関係性
一人で独立するか?
人を雇用しての独立か?
これ、皆さんどうお考えでしょうか??
僕の感覚的には始めから
『独立し、生涯一人でやっていく!』
と覚悟して独立する方のよりも
『売り上げが伸びたら人を雇用しようかと思っている』
と考えている方が多いように感じます
(あくまで主観です)
その後紆余曲折あり、一人サロンになるケースも。。。
本題ですが、
『お客様のキャンセルと、スタッフの関係性』
これ、
店のスタッフ数が少なければ少ないほどダメージは大きくなります
そりゃそうですよね、小規模サロン、または一人サロンになればなるほど
1日に担当するお客様の数は少なく、単価は高いのが小規模サロンの理想
過去ブログ参照↓ ↓ ↓
業務委託の低価格でやっていたのに、高単価での独立は可能か?②
そんな状況で、ひとりのお客様の枠が当日なくなってしまうとそこの空き時間は
圧倒的損失です
なので、たしかに憤る気持ちはわかる…
『きれいに予約詰まってたのに…!』
『もっと早く連絡できないもんなの!?』
などなど。。
ただ、どんな状況においてもお客様のせいにして終わらせてしまうと改善には至らないんですよね…
そもそも経営目線でいうと、
小規模サロンのリスクとしては当たり前
そこでどうこう言うだけでなく、経営レベルで解決に動かなくてはならない
いや違う
むしろ、そのリスクも踏まえた上で
『人を雇用して展開していくのか!?』
『一人サロンで生涯やっていくのか!?』
をそもそもスタートの地点で決めなければ後手後手になります。
それはフリーランスとしてやっている方ももちろんそうです
なのでこのツイートも厳密に言うと間違ってますね。
スタートからそこを明確にしておかないといけない!
が正しいかと。