INTERVIEW体験者インタビュー

S.E.L髪質改善ヘアエステ サロン
gluckを立ち上げ

完成度の高いマニュアルで
ファンがつくサロンへ

以前勤めていた美容室での実績は平均客単価が6,000~7,000円で、指名が特に多かったわけではないため、売上もそれほど大きくありませんでした。それに、自分なりにお客様のことを真剣に考えていたつもりでしたが、お店の方針もあり売上をあげるため、お客様の髪の状態は二の次でプラス提案ばかり行って、一時的に売上はあがるものの長続きせず、最終的には失客していました。

当時は「美容の仕事は好きだが、自分が理想とする美容師になれない」というジレンマを抱えながら日々悩んでいました。そんな中「gluckの立ち上げをしないか?」と声を掛けていただき、自分を変えるチャンスと捉え、立ち上げに携わらせていただくことになりました。

gluckでは無理なプラス提案は行いません。
マニュアル通りに取り組むだけで、髪は美しくなり、お客様がファンになってくださるので、お客様のことを考えたご提案ができるようになります。

Profile

S.E.L髪質改善ヘアエステサロンgluck

関東の美容室でスタイリスト経験を経て、髪のエステ専門店 gluckの立ち上げに携わり、現在も多くの女性の髪の悩みを解決している。
近年では教育活動にも携わり、髪質改善のプロとして、幅広い世代のお客さまから支持を集めている。

始める方の不安を解消S.E.L髪質改善ヘアエステ®の
ここがすごい!

一般的な美容室とは違うやり方に、最初は戸惑ったgluckの立ち上げですが、実際には杞憂でした。
S.E.L髪質改善ヘアエステ®の魅力をご紹介します。

経験の浅いスタッフでも
高単価サロン運営が可能になる

以前の美容室では客単価6,000~7,000円でしたし、急に技術力が上がる訳ではないので、技術レベルが同じままで高単価のお店が務まるかどうかが最初に浮かんだ不安でした。

ただ、実際にスタートすると集客時点でお客様に提供する価値が十分伝わっていたので、逆にお客様から安いと言われるぐらいでした。

また、マニュアルが完備されているため、しっかりとそれを理解・マスターすれば特に問題ありませんでしたし、個人の技術力やマンパワーなどが不要なので、誰でも同じような結果を出すことができます。
一例ですが、自分が休んで普段担当させていだいているお客様にカット無しでアシスタントが対応しても失客しませんでした。

誰でも同じサービスを提供できるというのが、美容室経営において一番安心できることだと思います。

お客様が再来してくださる
アフターアドバイスシステム

最初は次回予約の必要性があまり感じられず、逆にお客様の時間を自分主導で勝手にコントロールしているようで失礼に思っていました。

しかし、マニュアルに従って行動することで、自然と次回予約が取れるように。施術後にはお客様にお渡しするアフターアドバイスシートがあるのですが、こちらを使うことで、お客様の方から次回予約の日程を尋ねられることすらあります。

美しい髪を保つためには、通っていただくことが大切だということをご理解いただければ、何も次回ご予約いただくことは失礼ではなく、お客様のためになるということ。

今ではお客様のためにもアフターアドバイスを重視するようにと、スタッフ間で共有しています。

滞在時間の長ささえ強みになる
高いトリートメント力

以前の美容室では「短い時間で多くのお客様の施術を行う」ことを意識していたため、2時間30分~3時間かかる施術に違和感を覚えました。

しかし、実際に施術に入ると「丁寧に扱ってもらっているから長時間の施術を覚悟して来店したけど思ったほどではなかった」「ゆっくりと良い贅沢時間が過ごせた」などと言っていただけました。

これは、ご来店いただく度に変化を実感していただけるという、S.E.L髪質改善ヘアエステ®の高いトリートメント力のおかげだと思っています。

お客様に喜んでいただける時間、価値ある時間が提供できれば、決して長いと感じる訳ではないということに気づかされました。 今では時間が長いことはマイナスではなく、むしろ「信頼関係が深まる大切な機会」と考えています。

CONTACT

講習会や導入に関することなど
お気軽にお問い合わせください。

問い合わせる